MacとWindows結局どっちが良いの??

みなさんこんにちは。お久しぶりです。

今回はMacWindowsどちらが良いのか?という事について取り上げたいと思います。

 

Macの利点

•分かりやすい

•セキュリティー

•安定性

•操作性

•"Mac"で全てできる

 

Windowsの利点

•ゲームが多い

•選択の幅が広い

•安い

•ソフトウェアが多い

 

はい、疑問がある方がいると思います。

細かくみていきましょう。

まず、「分かりやすい」について。

具体的に言うと初期設定、設定画面、などの手順の少なさは見て分かりますよね。あと、Windowsの場合は直ぐドライバがなんとかなんとかと表示され、直そうとしたらパソコンに必要なプログラムを消去してしまった、、、なんていう方も実際に見てきました。まあ、最近は安定してきたという意見も目にしますが。

次に「セキュリティー」です。

Windowsはセキュリティーソフトが必須ですがMacなら必要ありません。

もちろん絶対にウイルスに感染しないという保証はありませんが、それはWindowsも同じです。

Macがウイルスに感染するような状況なら、基本的にセキュリティーソフトがインストールされていてもウイルスに感染します。

次に安定性です。

これは最近Windowsも同じくらい安定していると言われています。

ですが私は今もMacの方がフリーズしづらく、安定していると思います。これは私の体験です。Windows10pcも持っているので。

次に操作性です。

なんといってもMacbookにはトラックパッドが搭載されているので、それによるマルチジェスチャーがとても良いです。作業効率が本当に上がります。

最近のsurfaceも同じようなものも搭載していますが、操作性はまだまだな気がします。

最後に、"Mac"で全てできる。と言うのは、Macの欠点でもある「高い」に関係があります。

Macは高いです。確かに高いです。しかし、Macには全てが詰まっているんです。"Mac"を買うだけで、動画編集、画像編集、音楽制作、文書制作、プレゼン作成、表計算などが出来ますが、Windowsの場合これらをやろうとすれば

動画編集 16000円前後

写真編集 13000円前後

音楽制作 15000円前後

文書制作 16000円前後

プレゼン作成 16000円前後

表計算ソフト 16000円前後

なんと合計で92000円します。

はい、ここでこう突っ込みを入れた方がいると思います。

「いや、Windowsには無料ソフトがあるから」

そうなんです。Windowsには無料ソフトがあるんです。

確かにありますが、Macに最初から内蔵されているソフトウェアに比べると粗末なものですよね。しかもその無料ソフトをPC初心者が使うとすると本当に使う事が出来ますか?出来ない方が多いと思います。しかも何か問題が発生したらどこに聞けばいいのでしょうか?そんなサポートを本格的にしている場所は無料ソフトでは少ないですよね。

次にWindowsは安いについて

これはそうですね。安いです。ですがまあ、例外としてはwindowsのpcを何年間も使っている方は損をしているかもしれません。なぜならWindowsはセキュリティーソフトに毎年料金を支払っているからです。

次にゲームがWindowsの方がおおい

これもそうですね。圧倒的に多いです。

次にソフトウェアがWindowsの方がおおい

これもそうですね。しかし基本的に使われるソフトウェアは昔と違いもうMacでもあるので、もはや気にするレベルではないかと。もちろん先程述べた無料ソフトは圧倒的にWindowsの方が多いので、

そういった海外の無料ソフトなどをばりばり使いこなせる方はWindowsがいいかもしれませんね。

 

はい、ここまでで終わりなのですが、もう気づいた方もいると思いますが私はAppleが大好きです笑

 

※この記事はあくまで個人的な意見です。何かこの記事に問題や、いや違うだろWindowsの方が優れている!と言う方はこの記事のコメント欄にお願いします。勿論私も間違った事を書くときもありますので。

よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました。