新型macbookでimovie!!

皆さんこんにちは。

新型macbookの発売からしばらく経ちましたね。

時間の経過と共にmacbookの使いごごちがわかってきたのでご報告します。

 

今回書くのは、新型macbook

「性能」

についてです。

 

僕は趣味で動画編集ソフトを使っているので、動画編集ができるか心配でした。

 

そこで使ってみたんです。

そしたら、全然快適でした。

 

倍速をかけても全然快適だったので、少し驚きました、、、。

 

全然固まることもなく、スムーズです。

ちなみに僕が買ったのはスペックが一番下のモデルです。

 

僕の記憶では、2016年のmacbookimovieを動かそうとすると固まって焦った記憶があります。

 

ですが今回のmacbookからそんなことはなくなりましたね!(^o^)

 

まあ、もちろん高度な編集は出来ないかもしれませんが、imovieを使う分には大丈夫なので、imovieを使う方は安心ですね。

 

adobepremiereElementsが動くのか気になる方もいると思いますが、

その検証はもうちょっとお待ちください(ーoー)

 

閲覧ありがとうございました。

 

新型macbookを買う時の注意点!これも買っとけ!

皆さんこんにちは。

僕は先日、新型macbookを買いました。

そして二日前ぐらいに届いたのですが、あるものを買わなくてはいけない事に気付きました。

それは...

USBC to lightningケーブルです!

そうなんです、macbookにはusbcポートしかないので、なにかPCに有線接続するときにはUSB C用を揃えないといけないのです!!

そこで、僕が買ったUSBC機器を紹介したいと思います。実はlightningだけじゃないんです。

 

まず、先ほど言ったUSBC to lightningケーブルですね。

アップル(Apple) 純正 USB-C Lightningケーブル (1m)

アップル(Apple) 純正 USB-C Lightningケーブル (1m)

 

これは、macbookiTunesに認証して、同期,バックアップするためですね。

まあ、他にPCを揃えている方は必要ない方もいると

 

 

思います。

 

次にHDMIです。

僕はテレビにMacの画面を映し出したい時があるので、そう言った時に

USBC to HDMIがあると非常に便利ですね。

しかもUSBCになってから、HDMIより物理的に差しやすくなりましたし、(サイズ的に)それにHDMIよりもUSBCの方が小さいのでコンパクト

でいいですよね〜。

 

最後に、僕は買ってませんがUSBCからいままでのUSB,カードリーダー機能などが搭載している機器などもあります。まあ、有名ですよね。

これを買っておけば、もし何かあった時に安心できるかと思い

ます。

しかもMacbookにはありがたい事にいろんな会社がMacbookにあったデザインのハブを作っているので、とても良い製品が多い所が特徴ですよね(^o^)

 

はい、こんなところですかね。

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新型macbookが届いたので何か質問のある方はぜひコメント欄で!!

みなさんこんにちは。

今回は、(新型)macbook mid2017が届きました。

ですが、ブログにすることはもうしてしまったので、もう届いても僕が使って楽しいだけで皆さんの参考になることは書けないんです...。

なので、皆さんが是非知りたいことがございましたらコメント欄でお書きください!

僕の知識で対応できる範囲内で出来るだけ良い対応が出来るように頑張ります。

 

あと、一応これは見たい人がいるかなと思い、ベンチマークテストを他の記事でしました。是非こちらから↓

wizblog.hatenablog.com

 

閲覧ありがとうございました。

 

新型macbookベンチマークテスト!

皆さんこんにちは。

今回は、新型macbookが届いたので...ベンチマークテストしたいと思います!笑

今回はCPU,GPUのテストをします

 

※追記 Geek bench4 でテストしています。

 

はい、では1回目。(正確に計測するため他のアプリケーションは起動しておりません)

 

CPUベンチマークテスト1回目

f:id:wizblog:20170619182623p:plain

はい、このようになりました。

2回目いきます。

f:id:wizblog:20170619182719p:plain

はい、だいたいわかりましたね。

シングルコアが3717ぐらいで

マルチコアが6909ぐらいでしょうか

次にGPUベンチマークテストです。

f:id:wizblog:20170619183223p:plain

こうなりました

2回目いきます。

f:id:wizblog:20170619183242p:plain

はい、一応これは差が開いたのでもう一度。

f:id:wizblog:20170619183723p:plain

もういっかい!

f:id:wizblog:20170619183751p:plain

はい、条件は同じはずなんですが、なぜか1回目がダントツで数値が悪いですねえ。

まあ、平均は3回目の「16677」ぐらいという事でいいんじゃないでしょうか。

 

はい、どうだったでしょうか。今回はベンチマークテストをして見ました。

ちなみに、僕は「Geekbench」というソフトを使ってベンチマークテストをしています。

このGeekbenchは有料版、無料版、両方あるので、ちょっとだけ使いたいという方は無料版をダウンロードしてみるといいと思います。

スマホやPCと買うたびにベンチマークテストするよという方は有料版を買ってみてもいいかもしれません。

 

はい、以上最後話逸れましたが、ベンチマークテストでした!!

閲覧ありがとうございました!

新型Macbookを買うのはちょっと待て!!!

皆さんこんにちは。

 

今年のWWDC’17でいろんな製品が発表されましたね。

その中で今回取り上げるのは

「新型Macbook」です。

今回Macbookは、旧モデルと比べ、CPU、RAM、GPU、電池の持ち、キーボードに変更がありました。

この記事を読んでいる方はもう新型macbookを買った、もしくは悩んでいる方がいると思います。

そんな方に、僕は「待った!」と言います笑

特にmacbook256GBを買う方はなおさら待った!!

理由をお話しましょう。

macbookを買おうと思っている方は、あまり重たい作業はせず、itunesを使うだけ、ネットサーフィンをするだけ、書類を作るだけ、そして持ち運びたいと思っている方だと思います。

確かに、macbookでもいいんです。

しかし、今年のWWDCで、新しく128GB「macbookpro」が発表されているんです。

何が言いたいかというと、価格です。

 

新型macbook    (256GB)142,800

新型macbookpro (128GB) 142,800

 

そうなんです!買えちゃうんです!同じ価格で!!

しかも、同じ142,800円でこれだけスペックも違います。

 

新型macbook(256GB)

  • 1.2GHzデュアルコアIntel Core m3プロセッサ
  • Turbo Boost使用時最大3.0GHz
  • 8GB 1,866MHz LPDDR3メモリ
  • 256GB SSDストレージ1
  • Intel HD Graphics 615
  • 第2世代のバタフライ構造キーボード
  • 新型macbookpro(128GB)
  • 2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
  • Turbo Boost使用時最大3.6GHz
  • 8GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
  • 128GB SSDストレージ1
  • Intel Iris Plus Graphics 640
  • Thunderbolt 3ポート x 2
  • こんなにスペックが違うのに同じ価格、、、しかもmacbookを買う方は、
  • 「容量はあまりいらない」
  • という方も多いと思いますので、macbookproのほうがいいじゃん!!!!と思う方もいると思います。

、、、じゃあ、macbook(256GB)とmacbookpro(128GB)は何が違うの?

お答えします。

違いは、まず先程の通りスペックです。(これから比較するのはどちらとも下位モデルです)

 

スペックがメモリ(8GB)以外macbookが下回っている

重量

macbookが0.92kg

macbookproが1.37kg

サイズ

macbook

高さ:0.35〜1.31 cm

幅:28.05 cm

奥行き:19.65 cm

重量:0.92 kg

macbookpro

  • 高さ:1.49 cm
  • 幅:30.41 cm
  • 奥行き:21.24 cm
  • 重量:1.37 kg
  • macbookは12インチ
  • macbookproは13インチ
  • そして私が重量、サイズと共に同じくらい重要視したのが
  • 「冷却ファン」
  • です
  • macbookは冷却ファンが搭載されていないんです。
  • これはでかいですよね。作業するときに邪魔な音がありません。
  • はい、私が見落としていなければこれで大きな違いはもうないと思います。(あと少し追加するならディスプレイのピクセルです。ですがあまり変わりはなくしかもmacbookの方が12インチで小さいので違いは分からないかと。あとはUSBCなどのポートの違いです。これはホームページを見ていただいたほうがわかりやすいかと)

結果、macbookは、本当に軽さ、薄さ、小ささを求める方、

軽い作業しかしない方、

静かなほうがいい方。

ですかね。

私は、余計なものは全て省く!!という考え方なので新型macbookを買いましたが。

はい、ということでした。

検討してみてください。

閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSが面白すぎる!!!

皆さんこんにちわ。

今回はsteamで一気に人気急上昇中のサバイバル、オープンワールドマルチプレイ系ゲームをご紹介します!!!

 

このゲームは、イメージとしてはBFやCODのような主に銃を使って相手を倒すというゲームです。

 

目標は、「最後の一人まで生き残る」です。

 

ゲームが始まると、飛行機に見知らぬ100人が乗っています。

そこでまず自分がおりたいと思ったタイミングで飛行機から飛び降ります。

この飛び下りる位置から争いは始まっています。

そして着陸し、銃、銃弾、防具、バックなどを探し、身に着けます。

そこからは基本なにをするかは自由です。

広いマップの中で家に隠れて待ち伏せする方も、家の2、3階からスナイパーライフルで狙いを定める方も、よりよい装備を求めに行く方も、たくさんいます。

とにかく生き残れれば勝ちなんです。

 

「じゃあ、隠れてれば勝ちじゃん。」

 

そう考えた方います?笑

実はこのゲームは自分が行動できる範囲がどんどん狭まっていきます!

まあ広いマップの中で最後の2人でお互い居場所わからないじゃんってなるのを考えれば納得の仕様ですよね。

なのでずっと隠れようとしてもいつか動かないといけないので、その時に敵とあったらずっと隠れてて武器持ってないもしくは装備が弱いとかになったら終わりですよね。

なので、このゲームはずっと隠れてプレイする方はいないので安心してください。

もちろんちょっとした待ち伏せはありますけどね(笑)

 

はい、こんなとこでしょうか?

ゲーム内では車もあるので注目してみてください。

BF、CODなどの銃系のゲームに興味がある、好き、もしくはとても好きな方は絶対絶対ぜっっっっっったい面白いと思います!!!!しかも価格は3000円くらいなので私からしてみたら安いと思います!

私だったら1万でも買っちゃいますね笑

 

ぜひプレイしてみてください!参考になれば幸いです。

 

 

 

nintendo switchレビュー かなりおくれましたぁ

皆さんこんにちわ。

 

今回はかなり遅れているのですがあの入手困難なゲームハード

nintendo switch

を手に入れたのでレビューしたいと思います。

f:id:wizblog:20170404042515j:plain

もうすでに沢山レビュー記事、動画が上がっていますので、ここでは機能や変わった点は細かくは書きません。

 

まず、スイッチの一番の目玉機能である

「携帯ゲーム機と据え置きゲーム機どちらにでもなる」

が最高でした。

私はぷよぷよテトリスとスニッパーズを購入しており、そのどちらもこの機能は素晴らしい役割をはたしてくれました。

2人でぷよぷよテトリスをやるとき、これならすぐにどこでも2人で遊ぶことができます。

ただ、ずっと据え置きモードでプレイしている方にとっては最初は画面が小さく感じるかもしれませんが、すぐに慣れます。

2人ではなくもちろん1人でもゲームのプレイを快適にしてくれます。

例えば別の部屋に移動する、寝ながら、外で。

 

そして、私はスプラトゥーン2の先行試射会もプレイしたのですが、

スプラトゥーン2では付属のジョイコンでのプレイは無理な気がします、、、

いや、できなくはないのですが、プロコンよりは相当操作性が落ちます。

あとスプラトゥーンは携帯モードで遊ぶ場合は本体の横にジョイコンをつけて一体型?

で遊ぶのはジャイロセンサーを入にしている方は無理だと思います。

 

はい、こんなとこですね。

さよならばいばい